わんこの幸せ 嬉しい♪ 美味しい♪ 楽しい♪


ちろぽんママの小さな応援

ひめ子と感謝です

ひめ子を迎えるにあたり、知ることとなった、アカラス。
アトピーとかマラセチアとか真菌とか、皮膚疾患の括りで良く耳にしますが、アカラスははじめてでした。
勿論、お見合い時点で、その報告はいけていて、完治には至っていないけれど、他のわんこに伝ることはないので、週二回のシャンプーと、定期的な検診などで、普通の生活を支障がなく暮らせるということで、七女となる愛娘を迎えました。。。

うちの子になれば、食事の充実と、アロママッサージは小まめに出来るし、、、まぁ、そんな時間が掛からずに完治出来ると、高を括っていた母。
しかし、甘かった。 検索で出てくるのは、「完治困難、不治の病」・・・。
そんな訳で、出遅れ気味の情報収集が始まった、スットコドッコイな母であります。

ニキビダニというけどダニではなく、毛包虫という常在虫らしい。 多くは、生後24時間以内に、ママわんこから感染し、免疫力が乏しいことで重症化するとか。。。
痒みを伴うこともあるので、獣医師でも、処方薬を誤って処方し、悪化させることが少なくないとか。(保護される前、正に、ひめ子はこの状態であったのかもと、勝手に想像する母であります。)

ひめ子の仮家では、ママ様をはじめとして、それはそれは手を掛け時間を掛けて、保護当時から見違える程、良い方向に導いて下さいました。 それでも、投薬で少し良くなって、又少し季節がうつると、再び発症してを繰り返しながら、ここまでの道のり本当に長かったことと思います。。。
使用したお薬、試したお薬、担当獣医師と連携をとって、ここまでケア戴きました。(感謝)

そして、今年3月下旬からバトンを受け継いだ訳なのですが、、、とにかく甘かった私。
今更だけど、恥も外聞もなく、ご無沙汰続きでごめんねだけど、情報収集に努めています。
すると、まぁ、みんな嫌な顔をひとつせず、我が子にする様に、情報を集めたり提供してくれたり。。。

アカラスわんこと闘病期間がある某ママ様は、「各わんこ、適している薬も何もかも違うから、手当たり次第に試した方が良い!」とアドバイス下さり、私が迷い探さない様、商品購入頁までご紹介してくれたり、、、
知り合いの、アカラスわんこの治療経験のあるママ様に、問い合わせをしてくれたり、、、
その他、まぁ多岐に渡り、情報提供を戴いています。。。本当にありがとうございます。m(__)m

人それぞれでしょうが、私はこういう時、貪欲に情報を集めたい派なので、本当に心強いです。
人によっては、「多くの情報があり過ぎると迷うから、担当獣医師と決めたことだけに耳を傾けたい!」と仰る方もいますが、それはそれで有りだと思いますが、私は情報貪欲派です。(笑)
そのうえで、最終的に、ひめ子に一番適していると思うものやことを、保護者sで話し合い、自己責任のもと、決めてゆきたいと思っています。
そんな訳で、皆さま今後とも、宜しくお願い致します。m(__)m

仮ママ様にもバブルバスのお話を伺っていたこともあり、大ちゃんママ様からの情報もあり、この度、ポチッとしてみた、ナノバブルシャワーヘッド。
流石に、ちろぽん家にバブルバスを設置できないので、シャワーヘッドのみ。(笑) これで、毛穴の奥まで汚れと共に、毛包虫をやっつけるつもり!!
「ひめ子、戦いはシャワーヘッドと共にはじまったよ!」 「エイ・エイ・オ~!」

< Jul.10.2019 >

« |  »