わんこの幸せ 嬉しい♪ 美味しい♪ 楽しい♪


ちろぽんママの小さな応援

お陰様で無事です

< Oct.13.2019 >
台風一過で、猛烈な日差しの、ちろぽん家地方。。。
各地の大雨による尋常でない被害。上手い言葉が見つからず、月並みで申し訳ないけれど、
「今回の台風19号による被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。」

ちろぽん家、この台風19号を、昨日から遡ってみます、、、
外、ゴミ箱やホウキ&塵取り、風に飛ばされそうな物や、割れそうな物を、室内避難させ、、、
プランター花達は、飛ばされない様、壁の陰に隠し、高さのある物は、予め横に倒しておきました。

そして、雨が強く降ったり、弱まったりを繰り返すことから始まった12日。前回の15号と比べ、はじめのうちは、あまり強風感がなく過ごせていました。
その間、お風呂に水を貯め、洗濯機にもお水を貯め、、、以前の大型台風で、近隣宅で大型の物置が、フェンスを打ち破ってすっ飛んだ事を知り、19号の風向きから、雨戸の無い窓ガラスに養生テープを貼り、、、
ご飯を二度炊いて、一回目を小分けにして冷凍し、二回目をオニギリにして、そして丸パンを焼き、、、
保温用水筒(ポットが無いので)に、お湯を入れ、ペットボトルの飲料水、カップ麺をキッチンに移動。
子供達のお食事ドライフード【ポルベジ】を、約3日分を目途に小分けにして、キッチンにスタンバイ。
胃袋用備え優先で済ませ、、、

こんなに長いことTVがついていたことないんじゃぁない?という程、TVはつけっ放っ!
しかし、台風が更に近づいてくる度に、外の気配から、徐々に恐怖を感じ過ごしていると、、、
夜8時を少し過ぎた頃から、19号の猛威が一気に本性を現し始め、雨風が急に強くなったのでした。

こんな時、よせばいいのに、何故か耳を澄まる、お転婆ガキンチョ~ずの、あんひめ。
気を散らすように、TVのボリュームを上げてみても、打ち付ける雨風の方が強く、同時にエリアメールの不気味な音が加わり本当に怖かった!
その間、約2時間程度だったか、家が揺れる程の強風が吹き続き、その後は、普通の!?強風へと勢いを変え、今日の昼過ぎまで、それは吹き続いたのでありました。

ちろぽん家をご心配戴き、メールetc.下さった皆様、本当にありがとうございます!
お陰様で、ちろぽん家はみんな無事です! ご安心下さい!

 

 

« |  »