わんこの幸せ 嬉しい♪ 美味しい♪ 楽しい♪


ちろぽんママの小さな応援

今日は、今年最後の新月。

今日は、今年最後の新月。 そして大安。・・・ということで、注連縄を飾りました。 冷たい風に揺れる、大麻で編んで戴いている注連縄飾り。 外気に触れ、見ているだけでも、身が引き締まる思いになります。
そんな今朝の外気温、1℃まで下がった、ちろぽん家地方。
まぁ寒い日が続いて居りますが、皆さんお変わりないでしょうか?

我が家は皆変わりなく・・・と、記したいところなのですが、、、
先ずは世帯主、急性腸炎で短期入院し、恐らく本人、人生初の断食を経験。 4泊5日で既に退院し、普通に職務について居ります。

そして、ひよチン♪ 食欲にムラがあり、給仕母ちゃんにより、スプーンで食している、まんま。 全抜歯ギャルなので、硬いものより、柔らかいものを・・・と、レシピを工夫してましたが、、、本わんこ、『まだまだ硬いのだって食せるwan♪』とばかりに、カリカリ希望らしく、、、急遽、ドライまんま作りに精を出す母ちゃんでありました。。。

そして、左下唇に出来ているデキモノや、鼻づまりなど気になって、わんこ医院に連行された、ひよチン♪
先ず、この左下唇に出来たものは、脂肪種なので心配ないとのこと。 鼻詰まりも、点鼻薬で様子見となりました。
ただ・・・心雑音に進行が見られ、3~4/6 とのこと。 発咳がないこと、既に、腎不全の兆候が出ていることなどから、心疾患処方を見送り、体重減を考慮して、輸液(半量)を受けて、帰宅となりました。 (ネフガードは内服中)

体重減、体格(骨格!?)の変化(老化)、心雑音レベル、食欲のムラ、etc. を経て、「先生、ひよも輸液を受けた方が良い時期に、入ったということですか?」と、わんこ先生に訊ねると、「ハイ、そうです。 しっかり見ていきましょうね。 でもね、今、ちろぽん家で一番心配なのは、やっぱり、きな子ちゃんです。 そういう意味でも、この年末は、自宅に輸液セットを持っておいた方が賢明だと思います。 きな子ちゃんの為にもね。」と。。。
「先生、やっぱり二人同時はキツイね。」と、ウルウル声で呟くと、「私達が、全力でサポートしますから、一緒に頑張りましょう!」と、励ましを受けたのでした。。。

そして、おまけ画像は、パン生地に、レモンピールを入れ、プルコレモンで作ったアイシングを掛けた、名付けて「初恋ブレッド」(笑) 初恋って響き、懐かし過ぎて、昭和感出てるかしらん?(^m^)ぷっ!

 

<12/18/2017 >

 

|  »