わんこの幸せ 嬉しい♪ 美味しい♪ 楽しい♪


ちろぽんママの小さな応援

ちろぽん家地方積雪

 

 今日も、冷えこみが厳しかった、ちろぽん家地方。。。

 先ずは、一昨日の大雪、ちろぽん家地方にも降り積もり、、、母は仕事を午後一時に早退。 勿論、昼食抜きで帰宅の途につかせてもらいました。 帰宅途中の車窓からは、一駅ごとに白くなり、予報通りに大雪になる気配を感じながら、家路を急いだのでありました。。。
 家に着くと、接道から玄関までのほんの僅かなアポローチ、階段の段差が、辛うじて解る程度まで積った雪。 雪かきは免れないと、腹をくくりながら、先ずは子供達に「ただいま~♪」のご挨拶。 そして、遅い昼食。。。。 

 沢山積ってからの雪かきは大変かな!?と、夕方暗くなる前に第一弾。 四角い部屋を丸く履く様な感じで第一弾を早々に引き上げ、、、そして、今回の雪が、ちろぽん家地方にとって、尋常じゃぁない降りだと、予報を見て改めて覚悟したり。。。

 一部の地方で、停電があったということで、ちろぽん家周辺が停電になったら、どう暖を取るべきか?なんて、取り越し苦労したりしながら(笑)、懐中電灯とアロマキャンドルを一応、テーブルの上に置いて、携帯&MパットをFULL充電。 こども達用の毛布と、湯たんぽ、まんまとお水を確認!(笑)
暖房が全て電気頼りなので、停電だけは勘弁して欲しいけど、こればっかりは解らないですよね。 そして、又もや脳裏にチラつく明日の雪かき。(笑)

 そして一夜明け、雪も上がり、いざ雪かき!出陣となりました。。。
 ちろぽん家周辺の積雪は、約25cm程。 雪深い地方の方々は、毎シーズンこんな大変な思いをされているんですね。 ほんと、頭が下がります。・・・と思っていたら、北の友達から、お見舞いメッセが! 「慣れないでしょうから、気を着けてね!」と。 ありがとう♪ 雪道、アイスバーンの道路は、シドロモドロ歩行に徹します。 ん~!?これって、雪のせい!? それとも、雪かき後の腰痛のせい!?(^_^;) 

 

< 1/24/2018 >

 

« |  »