わんこの幸せ 嬉しい♪ 美味しい♪ 楽しい♪


ちろぽんママの小さな応援

初バスチー

< Sep.12.2019 >
僅かながら、朝晩のお散歩で、風に爽やかさを感じはじめた、ちろぽん家地方。。。

GAZTAで一躍有名になったバスクチーズケーキ。 本場、ラヴィーニャのシェフが作ったものは勿論(笑)、日本上陸後、話題沸騰のGAZTAさんをはじめ、コンビニのなんちゃってバスチーなど、一切食したことがなかった、バスク地方伝統菓子のひとつ、バスクチーズケーキ。

その食したことのないバスチーを、いきなり教えて戴き、初実食となりました。(笑)
教えて戴くシェフの味覚と技に、絶大な信頼を置いているので、実際に食したことがないものを、いきなり作ってみたいと思い、そしてチャレンジ!
実食後、期待が1mgも裏切られることなく、チーズケーキとクリームプリュレを感じる、私にとって、好きなお菓子の殿堂入りとなりました。

オマケのガトーバスク。
間に入っているカスタードクリームが最高で、バニラを入れず、ラム酒が僅かに香っていて美味! ガトーバスクというお菓子の中で、このカスタードは名脇役的な存在なのだけど、追いカスタードしたい程、私好み!

一般的なカスタードクリームを使ったお菓子、シュークリームでも、クリームパンでも、バニラビーンズやバニラペーストが入っているのが殆どで、私はあまり選ぶことがなかったのだけど、、、
今回のカスタードクリーム、我が家では今後全てこれで!と思う程、お気に入りとなりました!(笑)

 

« |  »