わんこの幸せ 嬉しい♪ 美味しい♪ 楽しい♪


ちろぽんママの小さな応援

8年で変わったこと

昼前には雨も上がり、緩やかに陽ざしと共に、気温も上がった、ちろぽん家地方。。。

年中行事!?でもある某書を、本日無事に提出してきました。 これでちょっと肩の荷が軽くなった感じ。(笑)
それにしても、みんな真面目に期限内に提出・納税を済ませに来てるのだと、今年も改めて感じました。 こんな真面目な国民が、真摯に納税しているのだから、この税金を、どうか平和維持の為に使って欲しい! 間違っても武器や自然を壊すことに使うのだけは、止めて欲しいものであります!

そして、8年前、あの今まで経験のない揺れを感じた東日本大震災。 恐らく、あん子はあの揺れを知らないと思う。 ひよ子は、未だ当時の家族!?に、守ってもらえていたのだと信じたい。。。
当時のちろぽん家の子供たち、ぽんきなあずは、皆虹の橋組。。。あれから8年かぁ。。。

故郷を離れざるを得ない方々をはじめとする、被災者の声が、約1年ぶりにTVから流れてきた様に感じる。 忘れてはいけないこと、忘れるべきではないこと、寄り添い続けることを、忘れないこと。。。

さて、おまけ、、、
なんちゃって5男が、ディズニーランドのお土産を持ってきてくれた。 喜びを私に代わって、あん子に表現してもらいました~ 決してあくびではないですよ!

< Mar.11.2019 >

« |  »