わんこの幸せ 嬉しい♪ 美味しい♪ 楽しい♪


ちろぽんママの小さな応援

サロンで初シャン

初夏を感じはじめる、ちろぽん家地方。。。

本日ひめ子は一人サロンで初シャンーとなりました。お迎えの車に乗るのも一人。待ち時間(殆どない)も一人。
おうちシャンプーもしているけど、お耳やお尻などのケアもお願いしたかったので、予約も取れたことで、プロに委ねることにしました。。。

しかし、ここからが問題、
今私が、ひめのアカラスケアで最も心掛けていることは「悪いものを摂らせない&愛情たっぷり(笑)」つまり、可能な限りノンケミを心掛けたい。 勿論100%は無理だけど、どうにかなりそうなものは避けたいんだよね。
食事と愛情は、ちろぽん家の子供になったからにはクリア出来るのだけど、特に医療&理美容という部分がなかなか難しい。

アカラスだけでなくアトピーの子など、殺菌力・抗菌力の強い薬用シャンプーを使い、痒み止めや炎症止めの内服とかに、先ず目が向きがちだけれど、殺菌力が強ければ強い程、常在菌も一緒に殺菌してしまうので、逆に免疫力が上がり辛くなっちゃう。
いかに、ひめ子が本来持っている免疫力を上げて、「アカラスなんかに負けないwan♪」にしてあげなければいけないのに、薬用シャンプーは逆効果だと私は思う。

ただ、ひめ子の様に、元保護わんこが、保護された時点で、重度の皮膚疾患であれば、その時々、各症状の度合いによって、一定の期間、薬用シャンプーを使うことを、はじめから否定はしないけれど。
少なくても、今のひめ子には、薬用シャンプーは逆にミスリードだと思っているので、石鹸シャンプー持ち込み、リンスなしでお願いしました。

そして、ピカピカになっての帰宅。 やはり慣れない一人ぼっちが寂しかった様で、「かなり緊張していましたよ。 トリミング台では、ひとつやる毎に抱っこして進めてゆきました!」と。。。

まぁ、本当に感謝です。 こういう一つ一つの積み重ねが、ひめ子の心身のケアになり、免疫力も自ずと上がっていくのだと思います! ひめ子の挽回犬生まっしぐら! ひめは幸せだぁ~!!
「トリマーさん、本当にありがとう!!」

人恋しくて、あん子お姉ちゃんと、小さなカドラーに収まってはみたけど。。。(^_^;)

  
 

 

・ Apr.23.2019 hime 3.89kg

 

« |  »