わんこの幸せ 嬉しい♪ 美味しい♪ 楽しい♪


ちろぽんママの小さな応援

母の粉いじり:なんちゃってフーガス

昼前まで降っていた雨のお陰で、ほぼ例年並みの気温らしい・・・ちろぽん家地方。。。
数日前は、北海道が39℃で、沖縄が28℃と、地球がそれまでの傾きに変化が観られたんじゃぁない!?、と思える程、へんてこりんな気候。

こういう天候、小さな身体でご隠居年齢のひよ子にとっては、更にシンドイのかもですが、お陰様で食欲安定していて体重が少し増え(戻り)ました。 スッポンポン(笑)で4.05kg 最初の数字が、3から4になるだけで嬉しい♪母であります。

 

そして、本日の母の粉いじりは、初めての「フーガス」

実は、フーガスたるものを母は知らずでありました(汗) そんな訳で、今一番好きなパン屋さんでもある、「アダチ」さんでフーガスをリサーチ。(画像無)
フランスパン的なハード系でありながら平面的(笑)そんな印象を持ちました。

そして、昨日お江戸で習ったフーガスは、グリーンオリーブととろけるチーズがたっぷり。 成型時に、クープではなく、こんな風に(上左)大胆に開く感じ。 それでも焼き上がりは、膨らんで塞がっちゃう。(上右) 焼き上がりに、オリーブオイルを塗って仕上げました。

さて、早速本日自宅で復習。 クルミが少し余っていたので、中身は「こし餡とクルミ」「ブルーチーズとクルミ」の2種類にしました。(これをフーガスと呼ぶのかは不明・・)

流石、こし餡にオリーブオイルは合わないと思い、加塩バターを塗ると、ハイ、全て吸収されて、ビジュアル上、何もなかったように、、、食しては美味しいから、まぁ良し!としましょう。(笑)

でも、こういったアバウト感は、フランスでは絶対にNGなんでしょうね。・・・ということで、今回の母の粉いじりは、なんちゃってフーガス(笑) 『なんちゃってでも良いから、アタチも食べたいwan!』by あん子

 

 

< May.29.2019 >

« |  »