わんこの幸せ 嬉しい♪ 美味しい♪ 楽しい♪


ちろぽんママの小さな応援

漆喰と浄水

せめて梅雨の中休み的でも良いので、そろそろお日様が恋しい、梅雨空が変わらずの、ちろぽん家地方。。。
太陽さま、いったい何処に隠れているの? いい加減出てらっしゃい!・・・って、どこかで聞いたようなフレーズ。

さて、こんな天候の中、into the バックで、皮膚科専門を初受診となった、ひめ子。
この病院を知ったのが、わんこ友達の友達が受診したことがあったことと、院内の壁が漆喰で、お水は全て浄水ということで(笑)、わんこ院長先生のこういう細かな配慮に興味が湧き、且つ、ちろぽん家からさほど遠くなく、灯台下暗し的な位置にあったこと。

ひめ子のケアは、とにもかくにも免疫力を上げれば良いのだけど、、、そして免疫力を上げるためには、少々時間が掛かることも、頭では理解できても、痛そうに歩いてたり、出血したり、玩具に興味が薄れたりするほど、苦痛!?に耐えている感が窺えて、早くどうにかしてあげたい!と、セッカチズムが働いてしまう、母であります。(^_^;)
そんな訳で、このタイミングで皮膚科専門医に診て戴くことにしました。。。

細かな血液検査の結果は後日となりますが、アカラス症(症が付く)であることはハッキリ判明。(毛包虫が居ただけではなくファミリーで滞在中(泣) それに加え、マラセチア,真菌と豪華勢揃い。(><)
毛包虫は常在虫、マラセチア・真菌は常在菌なので、居てもあっても普通なのですが、異状増殖していることが問題で、それと闘うには免疫力を上げるのみ!とうことを教わってきました。

院長先生は、それはそれは丁寧に説明して下さり、ずっしり用意していった質問にも、嫌な顔一つせず、丁寧に答えて下さいました。。。
そして、「お母さんは、下手な獣医師より詳しいですね!」と、自らをサポートしている研修医にプレッシャーを掛けたりしていました。(ごめんね、研修医先生)

それにしても、ひめ子の挽回犬生は始まったばかり! 一緒に頑張るぞ~!

< Jul.16.2019 >                                           hm 3.79

« |  »