わんこの幸せ 嬉しい♪ 美味しい♪ 楽しい♪


ちろぽんママの小さな応援

早いなぁ・・・

< Sep.06.2020 >
ピーカンなお日様が顔を出したかと思うと、いきなり厚い雲が出てきて、ザーっと雨が降り出したり、一日中不安定な空模様が続いた、ちろぽん家地方。。。

早いもので、あん子四十九日となりました。。。
思うことは沢山あるのだけど、ひとつあげるとすれば、、、やっぱり、、、「会いたいなぁ。。。」

さて、あん子が、繁殖犬リタイアの、元ママわんこだったこともあり、ここでちょっと真面目なお話、、、
来年から、動物愛護法が又新たに改正施行されます。 例えば、人ひとりに対しての飼育頭数(人@:わんこ15頭)etc.の制限が設けられる様になります。
他にも、繁殖飼育スペースやゲイジの大きさ、出産回数etc.が、設けられる改正なのですが、、、
一見、わんこにとって改善されるかの様にも映りますが、手放しに喜べない現実がある様です。

それは不法から逃れるための数合わせ。溢れたわんこ達の飼育放棄。最初から飼育しているという意識などないかもですが、上手く出産出来なくなった子達を、安易に手放し放棄して数を合わせるという、そんな事例が既に起きはじめている様です。

ここを覗いて下さっている保護者sの方々と、簡単に放棄するようなブリーダーとは、全く考え方が異なるので、本当の意味での解決策が、どこにあるのかとても難しいのですが、あん子を思い記すことにしました。。。

 

 

« |  »