わんこの幸せ 嬉しい♪ 美味しい♪ 楽しい♪


ちろぽんママの小さな応援

ビビリは虎馬

< Sep.12.2021 >
既に秋雨前線!?的な、お日様が終日隠れっぱなしの、ちろぽん家地方。。。

さて、 新人ちゃんの初日からこの一週間をさっと振返えり、、、
その前に、ちろぽん家で今まで迎えた保護わんこは、新たな環境、新たな生活リズムに、可能な限り負担なく慣れてもらえる様、リラックス効果を兼ね、ドッグアロママッサージを施してきました。

しかし、今回の新人ちゃんは、、帝王切開後、育児放棄の為のリタイアが、関係しているのか否か、頑なに人を怖がり、触れるというより、近寄ることもままならずの、母にとって初めてとなる、超ビビリなわんこ。
きっと、人が近寄ってくると、辛い思いしかしてこなかったというトラウマ!?(><)
体が小さいので、強制拘束してしまえば、抱っこは出来なくもないのだけど、、、そんな訳で、ドッグアロママッサージ出来るようになるまで、日々様子を観ながらになりそう。。。

どちらにしても、一般家庭に足を踏み入れることが初めてなのだから、見るもの聞くもの怖いよね。大きな画面のテレビや、プリンタが動き出し、そこから用紙が出てくる様子を、腰を引きながら注視してる。

そんな状態で初日夜からスタートのお食事タイムは、小さめのサークル内に、ちょっと可哀そうだけど、半ば追い込む形での誘導となりました。その後、無視無視大作戦で見守ると、控えめに完食! それでも、オヤツご褒美でも、全く釣れずの三日間。

そして4日目辺りから、ひめさやお姉ちゃんsが、ポルベジをカリカリと音をたてて、あまりにも美味しそうに食しているのを観てか、おっかなびっくりしながらも、わたしの指先をクンクンしはじめ、、、
相変わらず、腰引け首伸ばし状態で(笑)、鼻先にわたしの指先から一粒を落とし込むという頭脳プレイに出て、オヤツ初ゲット!となった、小ヤギ ゆいチン。

この辺りから、ほんの少しだけ状況に変化がみられ、、、依然、腰引け首伸ばしではあるものの、ひめさやの近距離で、お食事タイムとなってきました!
お食事は、一番後出しなのに、超マッハで、完食一番乗りの小ヤギ ゆいチンであります。(笑)

 

 

« |  »