わんこの幸せ 嬉しい♪ 美味しい♪ 楽しい♪


ちろぽんママの小さな応援

わんぱく たむそん自然農園

春から夏に季節が少しづつ動いている感がある、ちろぽん家地方。。。

今日はSD研さんの企画により、自然栽培の農家さん「わんぱく たむそん自然農園」さんにお邪魔しました~♪

ちろぽん家から、車で約一時間程のところに位置する、たむそん自然農園さんには、今、葉物野菜をはじめとする農作物が豊作で、ふわふわと紋白蝶までもが出迎えてくれました。

自然栽培の農家さんを訪問するのは初めてで、園長の田村さんと、土や雑草、益害虫のお話を伺うことが出来て、短い時間でしたが、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。

実は自宅で土を弄る際、私は必ずグローブをしています。正直、素手で土に触れるのが好きではないからです。土の匂いがあまり得意でないと言った方が良いのかな。

そんな私が、田村さんから、「ほら、ここの土の温度と柔らかさ、触ってみて下さい」と言われ、何の抵抗もなく、素手で土の中に手を突っ込んだのです。その付近に、団子虫をはじめとする、虫もいたというのに。。。
そして、「この暖かさと、この柔らかさこそ、理想の土」ということなんですね!?と、貴重な体験させて戴き、大興奮!(笑)
今まで、自然栽培の野菜にしか触れることがなかった訳ですが、この土こそが、自然栽培の農作物のパワーの源と思うと、本来の地球に触れた(ちょっとオーバーかもだけど・・)気がしました。

農園で自ら収穫したブロッコリーを、その場で試食。違和感なく美味しく食せたのは、自然栽培だからこそ。お土産に袋いっぱいで頂いて、大収穫の一日となりました。。。お留守番の子供達にもトッピング。
お世話になった皆さま、ありがとうございました!

(右下の画像は、4/17 SD研さんの暮らしのサロンにて/筍ご飯と野菜たっぷりスープ:美味でした~)

 

 

・ < Apr.20.2019 >

« |  »