わんこの幸せ 嬉しい♪ 美味しい♪ 楽しい♪


ちろぽんママの小さな応援

肩身の狭い今日この頃

< Apr.10.2020 >
春の陽ざしは暖かな、風がちょい冷たく感じる、ちろぽん家地方。。。

新コロ一色の今日この頃。 緊急事態宣言が出てからというもの、更に近隣周辺を含め、静まり返っている日本全国各地。
お散歩で、わんこ友達に会うことも減っている様な。。。まぁ時間帯がずれているだけかもですね。。。

さて、自慢することではないですが、わたしの花粉症歴はかなり長いです。 実家が三茶で、父が生前ヘビィスモーカーだったこともあるのだと思います。

そして、先日受けたアレルギー検査の結果からも、スギ・ヒノキ・ブタクサ・カモガヤと、ほぼ一年中!?何かに反応していることになります。(それぞれ症状の出方が異なる気がする)

スギは主に鼻と目、ヒノキは主に皮膚といった具合ですが、そして何れも、通年通して気管支に反応することが多いです。 しかも花粉だけでなく、ここ数年、微妙に石油系の人工的香りにも、反応する様になってしまいました。 この時の症状が特に発咳なんです。この時期、誤解を招く発咳。 そんな訳で、肩身の狭い場面に出くわすこともしばしば。。。

そこでちょっと調べてみると、結構同じ悩みを抱えている方がいて、こんな缶バッジを教えてもらいました。 そしてわたしもポチッとして、外出時はバッグに付けています。

ただ、この缶バッジを紹介してくれた方のsnsに、「その発咳が花粉症からくる症状だと言い切れるのか?」という書き込みもありました。
確かにその通りです。 今朝の報道では、感染し発症するしないに関係なく、新型ウィルスの保持者は、人口の約60%になるであろう報道も流れていました。 無症状のキャリアのことを言っているのだと思います。・・ということは、外側から感じる印象からだけでは判断できないということになります。 当事者の倦怠感や発熱があるのなら別ですが、、、だから、三密を控え、外出自粛を呼び掛けているのですよね。。。

わたしは免疫力を上げる(下げない)とか、常在菌を大切にするとかを、「食事・笑い・感謝・睡眠」を通して、あんひめに対しては勿論、心がけ、又努めているつもりですが、、、
それと直接的に関係があるのかは解りませんが、インフルエンザというものに、ここ28年以上かかっていません。 勿論!?、インフルエンザ予防!?ワクチンの接種も致しません。。。(笑)

この緊張感が途切れない状況下の中、あんひめの穏やかな寝顔や、可愛く咲いた花に目を向け癒されながら、巷に蔓延りつつある例のアイツを上手く逸らし、皆さんと共に、一日も早い収束に繋げられることを、心より願い、そして祈る、今日この頃です。。。

 

 

 

« |  »