わんこの幸せ 嬉しい♪ 美味しい♪ 楽しい♪


ちろぽんママの小さな応援

やっぱり暑い

<Aug.07.2022>
やっぱり一か月空いてしまい、、、💦
その間2,3日、気温が下がった日があったので、この気温上昇にヘタレ気味。・・・とは言っても、まだ8月7日だし、、、暑いのも当たり前な、ちろぽん家地方。。。

先ずは恒例、トリミングの画像から・・・
サロンから送って戴いた画像、今回もさやチンは舌チロ。ひめタンは仏頂面。(笑)
ひめタン、ひとりだと笑顔で撮れるのだけど、さやとの2ショットだと仏頂面が多い。(笑)
微妙な乙女心?

 

 

そして、憧れのスペルト小麦をパニムール型で焼いてみました。。。
ハード系でもないのに、わたしには扱いが難しいので、先ずは練習用ということでsaf-R使用。もう少し安定してからでないと、自家製プクプクは難しそう。。。

約5年前、趣味ではじめたパン作り。その切欠が、「スペルト小麦でパンを焼きたい!」という思いからでした。。。長かったけど、ようやくここまで辿り着いた!

スペルト小麦でパンを焼くと、香りが豊かで味をしっかり感じます。
このスペルト小麦は歴史が長く、古代小麦で遺伝子操作されていないとされ、栄養価が高いとされ、一般の小麦と比べ、アレルギーを起こすことも少ないと聞きますが、、

優先順位を原材料や品質に置いて居られるプロの方々が、このスペルト小麦のパンを扱っている場合、ご自身の畑で栽培されている方が多い様に感じます。
そんな訳で、一般人のわたしが、この貴重とも言えるスペルト小麦を、比較的簡単に入手出来たことには、猜疑心を切り離し、もっと素直に喜ばないとですねっ!💦

↓ ネット参照
スペルト小麦(ディンケル小麦)とは、紀元前9000~5000年頃から食べられている小麦の原種の一種。中世頃まで一部のヨーロッパで食べられてきた穀物であり、普通の小麦よりも栄養面が優れていることが特徴。また、天然の植物であり、現在も品種改良が行われていないとされている。さらに普通の小麦よりも風味が豊かで、料理に使うとナッツのような香ばしさを楽しめるといわれている。

 

M 4.65   S3.66

 

« |  »